2007年11月03日

みのもんたがリストラ?

みのもんた(63)がリストラ候補になりつつあるという。
“視聴率男”のみのもんたが司会を務めていた「午後は○○おもいッきりテレビ」(日本テレビ)が若年層を取り込むために「おもいッきりイイ!! テレビ」として生まれ変わったのが10月1日。期待されていたが、フタを開けてみると惨敗だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071103-00000004-gen-ent&kz=ent

「これまでのみのは“昨日はいくつ?”とスタッフに尋ねるのが挨拶だった。ところが、最近は視聴率のことを口にしないし、スタッフもみのを気づかっている。惨敗の原因は若手を取りに行ったため、30代後半〜60代の視聴者が逃げたことが原因」(制作関係者)
「以前視聴率争いをしていたテレ朝の『ワイドスクランブル2部』にも勝てない。フジの『笑っていいとも!』なんて夢のまた夢」(日テレ関係者)
リニューアル前は7〜8%近くあったが、「イイ!」の10月15〜26日の平均視聴率は5.6%とか。
ちなみにみのもんたが視聴率で勝ったことは一度もなく、「笑っていいとも」の平均は8.4%、「スクランブル」は7.3%。
この結果を重く見た上層部はみのもんたの“Xデー”について慎重な議論を重ねているという。
「来年1月まで待ってから番組の視聴率を加味して降板を決断する。といっても、降板が決定しているわけではなく、視聴率が上向かないときの最終手段」(編成関係者)
みのもんたの後任としては小泉孝太郎(29)が有力視されているが、一部関係者からは「低視聴率は降板させる単なるこじつけ。本音は1カ月で3000万円近いみののギャラを支払いたくない番組の経済的事情」(放送作家)という声もある。どうする、みのもんた?


posted at 18:34 | 芸能
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をはてなブックマークに登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。