2008年01月24日

青森県八戸市議会のアイドル

美しい容姿で“八戸市議会のアイドル”としてネット上で密かに人気を集めていた青森県八戸市の藤川優里議員(27)の公式サイトに、一時的にアクセスが集中し、数時間にわたってアクセス不能な状態に陥っていたことがわかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080124-00000903-san-soci

ネット掲示板や個人ブログでは、「美人すぎる」「予想以上にかわいい」といったコメントが数多く書き込まれており、それらを読んで興味を持った多くのユーザーが、一斉にアクセスしたことで障害が発生したと見られる。
アクセス不能になったのは22日の午後2時半ごろまでの数時間。サイトは「お詫びとお礼」と題したコメントを掲載し、「取り急ぎ対策を施し、現在は正常に閲覧できる状態に回復しております」と復旧をアピール。障害の原因を「データ転送容量がサーバーの許容範囲を超えアクセス制限が強制的にかけられてしまったため」と説明した。
なお、ネットユーザーの人気が高かった「当選後の様子」と「テレビ出演の様子」の動画は、一時的に配信を停止する措置がとられた。再開時期については、「一時的なアクセス増加が落ち着き次第、再度配信を検討する」としている。
発端は、2008年1月18日に「青森県の市議会議員がいくらなんでも美人すぎる件について」と題されたスレッドが、巨大掲示板2ちゃんに立てられ、評判になったことに始まるようだ。このスレッドには、「ふつうに美人でワロタ」「俺青森引っ越すわ!」「こんなべっぴんさんがなぜに議員を…」といったコメントが書き込まれたが、これを「ちゃんねるガイド」と題された人気ブログが1月19日に掲載。情報サイト「にゅーあきばどっとこむ」も1月21日にこの人気ぶりを取り上げたことから、一気に「美人すぎる市議会議員」の情報が広まった。
posted at 22:54 | 国内ニュース
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をはてなブックマークに登録
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。