2008年05月01日

安室奈美恵×DOUBLEのコラボ

安室奈美恵と日本を代表するR&Bクイーン、DOUBLEがコラボレート楽曲を制作することがわかった。今回のコラボレートは、今年デビュー10周年を迎えたDOUBLEがその記念企画の第二弾となるコラボ・ベスト盤をリリースするにあたり、最強のコラボ・アーティストとして安室奈美恵にラブコールを送ったことから実現したのだという。
楽曲のタイトルは「BLACK DIAMOND」で、5月28日にフォーライフミュージックエンタテイメントからリリースされるDOUBLEのコラボレート・ベスト・アルバム『THE BEST COLLABORATIONS』に収録される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080501-00000707-bark-musi&kz=musi

完成した楽曲は、最新のエレクトロ・サウンドとDOUBLEによるファンキーかつR&Bテイストあふれるメロディが見事に融合したハイパーなダンスチューンとのこと。「この曲の中で私たちは女宝石ハンターという設定で。一見、ライバルに見えるけどタッグを組んでブラックダイヤモンド(時にイイ男を指す)を盗みに行くという内容ですね」(TAKAKO)という。
ミュージック・ビデオでは歌詞の世界を具現化。黒いキャット・スーツに身を包んだ、まさに“ハンター”なダクトでのシーンや、10人のダンサーを従えたゴージャスなカジノでのダンス・シーンなど、めくるめく映像は必見だろう。
ちなみに、今回のダンスの振付師は、ビヨンセのビデオやライヴ・ツアーの振付もしている今最も旬なジョンテ&ラモーン。ダイナミックな動きの中にモードを取り入れたクールなダンスに注目だ。なお、このミュージック・ビデオは、『THE BEST COLLABORATIONS』に同梱されるDVDに収録される。
「安室さんは100年に一人でるかでないかのスターであり、そんな彼女と是非曲を作ってみたかった。そして安室さんこそWE R&Bだと思った」(DOUBLE/TAKAKO)
一方、安室奈美恵は「前から自分を表現するのがすごいたけている人だなぁと思っていました。PVとか見ててもサラっと流せない感じで見入ってしまいます。
今回依頼を受けてDOUBLEさんとならどんな楽曲をやってもかっこよくなるなと思ったのでそこに迷いはありませんでした」と初共演の手ごたえを語っている。
posted at 17:15 | 音楽
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をはてなブックマークに登録
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。