2007年12月04日

紅白出場歌手が正式発表、細川たかしは辞退

大晦日の「第58回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が4日、発表された。初出場は、先月25日に“アキバ系3組出場確定”と各紙で報じられたアイドルの中川翔子(22)、リア・ディゾン(21)、アイドルユニット「AKB48」や、リストラから復活したシンガー・ソングライターの馬場俊英(40)、性同一性障害を公表したシンガー・ソングライターの中村中=なかむらあたる=(22)らが登場。中村中は男性ソロシンガーとして史上初の「紅組」で出場するという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071204-00000016-oric-ent&kz=ent

復活組では、俳優の寺尾聰(60)が81年に「ルビーの指環」で出場以来26年ぶり、昨年再結成した米米CLUBが11年ぶり、女性デュオ「あみん」が25年ぶりに出場する。
また、75年から32回連続出場中だった細川たかし(57)は公式ホームページで「NPO法人あかりコンサート等出演の件にあたり、世間に対して多大なるご心配をおかけした」として、出場辞退をしている。
今年の紅白の司会は、白組が落語家の笑福亭鶴瓶(55)、紅組が「SMAP」の中居正広(35)。総合司会はNHKの松本和也、住吉美紀の両アナウンサーで、12月31日午後7時20分〜同11時45分に放送予定。
■出場決定歌手
【赤組】
aiko(6)、あみん(2)、絢香(2)、アンジェラ・アキ(2)、石川さゆり(30)、AKB48(初)、大塚愛(4)、川中美幸(20)、香西かおり(15)、倖田來未(3)、伍代夏子(14)、小林幸子(29)、坂本冬美(19)、天童よしみ(12)、DREAMS COME TRUE(12)、中川翔子(初)、中島美嘉(6)、中村中(初)、中村美律子(12)、長山洋子(14)、浜崎あゆみ(9)、ハロー! プロジェクト10周年記念紅白スペシャル隊〜モーニング娘。(10)・Berryz工房(初)・℃-ute(初)〜、一青 窈(4)、平原綾香(4)、BoA(6)、水森かおり(5)、mihimaru GT(2)、リア・ディゾン(初)、和田アキ子(31)
【白組】
秋川雅史(2)、五木ひろし(37)、w-inds.(6)、EXILE(3)、Gackt(5)、北島三郎(44)、北山たけし(3)、コブクロ(3)、米米CLUB(5)、さだまさし(19)、スキマスイッチ(3)、すぎもとまさと(初)、SMAP(15)、寺尾聰(2)、TOKIO(14)、徳永英明(2)、鳥羽一郎(20)、馬場俊英(初)、氷川きよし(8)、平井堅(5)、布施明(23)、ポルノグラフィティ(6)、前川清(17)、槇原敬之(2)、美川憲一(24)、森進一(40)、WaT(3)
posted at 18:58 | 音楽

2007年11月25日

浜崎あゆみの新曲はCD販売なし?

浜崎あゆみ(29)の約4カ月半ぶりの新曲はCDでは販売せず、配信限定にするそうだ。浜崎あゆにとっては初の試みだ。エイベックスが苦肉の策に打って出た。この戦略、画期的に見えるが、エイベックスにとってはギリギリの戦略のようだ。プライドの高い浜崎あゆみがこの方針にどこまで納得していることやら……。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071125-00000001-gen-ent&kz=ent

「かつての浜崎はCDをリリースすればミリオンが当たり前でしたが、最近は返品率が高まっているそうです。さすがの“歌姫”も“CD市場”縮小の流れにあらがうのは難しいのでしょう。しかも、配信ならコストを削減できるし、在庫リスクも回避できる。エイベックスは、人気があるうちに浜崎を担ぎ出し、CDから配信への大きな流れをつくりたいのです」(音楽ライター)
エイベックスが配信限定発売に踏み切ったのは、経営不振が一因とみられている。16日、エイベックスは08年3月期の連結営業当期純利益の見通しを従来予想の31億円から26億円へ下方修正した。さらにクレディ・スイス証券が「映画事業の不透明感が増した」とし、投資評価を引き下げた。このことでエイベックスの株価が急落している。
「エイベックスは映画事業を次世代の中核に据えようとしてますが、クレディ・スイスの指摘通り、先行きが懸念されています。今年3月公開の大作『蒼き狼』は興収15億円前後しか確保できず、大コケした。また、08年は三十数億円を出資した中国映画『レッド・クリフ』の公開を控えていますが、ヒットするかどうかは未知数。コケるようなことになれば、同社の経営の屋台骨が揺らぎかねません」(映画ライター)
来月公開の出資作品「椿三十郎」は評価も高く、興行的には期待されているが、「映画がヒットしてもエイベックスが儲かるシステムになっていない」(事情通)という情報もある。
それでヘトヘトの“歌姫”を再び走らせているというわけのようだが、浜崎あゆみはいつになったら解放してもらえるのだろうか。
posted at 18:54 | 音楽

2007年11月15日

生ガッキーに中学生が大興奮

女優の新垣結衣は主演映画『恋空』で、挿入歌「heavenly days」も歌うが、その新垣結衣が14日(水)、都内の学校で行った来月5日発売のデビューアルバム『そら』の完成先行試聴会にサプライズで登場した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071115-00000001-oric-ent&kz=ent

約25分間、校内放送でラジオ番組TOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!』レギュラーDJのやましげ校長・やしろ教頭と新垣結衣の3人が、アルバムに関するトークを展開。アルバムの中から、まだ誰も聴いたことのない4曲を放送した後、体育館に生徒を集め、新垣結衣が中学生に「ちょっと緊張しましたけど、楽しかった!」とメッセージを送った。
アルバム先行試聴は、ラジオ番組TOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!』で新垣結衣がレギュラーを務めるコーナー「GIRLS LOCKS!」の企画によって実現した。選ばれた学校は都内の中学校で、生徒たちには完全シークレットで進められたという。
新垣結衣はアルバムリリースに続き、12月21日(金)にはスペシャルイベント『heavenly Xmas in 日本武道館』の開催が決定している。
posted at 18:48 | 音楽

2007年10月26日

リサハリムって誰?

リサハリム(Lisa Halim)はただ今、フジテレビにて集中オンエア中の<WINTER SPORTS FESTA season7>のCMにイメージソングを提供し、自身も出演している。リサハリムはインドネシアとのハーフであるシンガーソングライターだ。ステキなリサハリムの歌声に、スポンサー宛てには「誰の歌?」「CDはあるの?」などなど、数多くの問い合わせが届いているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071026-00000125-bark-musi&kz=musi

リサハリムは13歳から楽曲の制作を始め、15歳の時に作った楽曲「月」がTinaの耳に留まり楽曲を提供するなどの音楽活動をする一方、サーフィンやスノーボードを趣味に持つアーティストだ。リサハリムは楽曲制作も海など自然の中で行なうことも多いというから、まさしく天然ピュアでチャーミングなシンガーソングライターだ。
リサハリムは2007年8月1日に女性サーフブランド“ROXY”とタイアップしたシングル作品「Air Rhythm」でメジャーデビューし、素直な歌声や楽曲クオリティは全国のFM局でパワープレイを数多く獲得するなど話題となった。今回のCMは、12月12日に発売予定のリサハリムの2ndシングル「Flow with it」にあたるもの。その作風と楽曲の素晴らしさが、<WINTER SPORTS FESTA season7>のイメージにぴったり合致し、タイアップが決まったという。
更に、リサハリムの底抜けに明るいキャラクターがスタッフサイドに刺さりまくり、楽曲提供にとどまらず、スノーボードウェアを着ての自身のCM出演にまで至ったという。
加えてシングル「Flow with it」の2曲目に収録されている「Pearl Drops」は、日本スノーボード協会(JSBA)が主催する<タイガーサハラカップ第26回JSBA全日本スノーボード選手権大会>の大会応援ソングにも決定している。リサハリムは11月6日渋谷CLUB camelotで行なわれる<Camelot SNOW>にも出演するので、そこも要チェックだ。夏も海も冬の山もさらっとOKなリサハリム。ピュアで優しいリサハリムの歌声は、横ノリ系スポーツにバッチリはまっちゃうのだ。
posted at 18:59 | 音楽

2007年10月24日

長沢まさみ、紅白の司会に抜てき

女優の長澤まさみ(20)が大みそかのNHK「第58回紅白歌合戦」の紅組司会者に有力視されていることが23日、明らかになった。長澤まさみは番組司会の経験はほとんどないが、若手女優の中では断トツの人気と知名度を誇り、フレッシュで清楚な印象が決め手となったようだ。司会者は来月中旬までに正式発表される予定だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071024-00000008-nks-ent&kz=ent

紅白歌合戦の司会者はこれまで、昨年、一昨年の仲間由紀恵は大河ドラマ「功名が辻」の主役、96年に史上最年少で抜てきされた松たか子も、大河ドラマ「秀吉」の淀殿役を演じていたなど、NHKへの貢献度が高い人物を中心に選ばれるケースが多かった。
長澤まさみのNHKでの仕事は、02年朝の連続テレビ小説「さくら」と、昨年の大河ドラマ「功名が辻」。両ドラマとも脇役での出演でしかない。だが、複数の関係者は「若手女性タレントでは抜群の知名度と人気、NHKが望むクリーンでフレッシュなイメージにピッタリだから」と話す。長澤まさみの清廉なイメージに改革を求められるNHKが白羽の矢を立てたようだ。
長澤まさみは、オリコンが調べる昨年の「今最も輝いている女優ランキング」で1位を取った。今年も6月に「結婚したいタレント」、10月の「好きな女優」「カワイイと思う女優」のランキングで、ことごとく1位を獲得している今、日本で最も人気のある女優だ。
長澤まさみは現在、TBS系ドラマ「ハタチの恋人」に出演しているが、12月中旬までには撮影も終了する。年末のスケジュールは空いており準備万端だ。
しかし長澤まさみは番組司会の経験がほとんどないだけに、白組司会者は経験者、もしくは総合司会者を2人据える可能性は高い。白組司会者にはSMAPなどの名前が浮上しているようだ。
posted at 20:42 | 音楽

2007年10月21日

中川翔子、亡き父へメッセージ

中川翔子が東京・渋谷C.C.レモンホールで初コンサート『貪欲☆まつり』を20日(土)に行った。中川翔子はその後から21日(日)未明にかけて自身のブログを次々と更新した。中川翔子はコンサートに関わった多くの人たちへ、そして今は亡きロック歌手で父の故・勝彦さんへの思いを書き綴っている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071020-00000000-oric-ent&kz=ent

しょこたんは「沢山大切な方々に見守っていただけて翔子は本当に幸せです 本当に本当に…ありがとうございます 何回言っても足りないです 生きててよかった」と感謝の言葉を述べ、「そして今日、人生で本当に特別だった瞬間」と切り出し、「勝彦父さんの曲、雨の動物園を歌わせてもらいました 今日も話しましたが、勝彦父さんの曲を、勝彦父さんが立ったステージで歌えて。長い反抗期がおわったんだなと思います。大好きな曲だったから、歌わせてもらえて嬉しかった 届け、届け、と思いながら歌ってました 白いバラを置いてあるこの席にチケットをとって、勝彦のための席にしたんだよ 今日は、みに来てくれてたんだなって感じました そうだよね、勝彦父さん」と亡き父に問いかけた。
中川翔子はさらに「昔あなた(勝彦さん)が渋谷公会堂で歌ったときでてきてすぐにそのままダイブして肋骨折って演奏がストップしたんだってね なにやってるんですか」と驚きのエピソードも明かし、「沢山大切な皆様に見ていただきました、やっぱり特別ゲストはあなたです」と思いを告げている。
最後にしょこたんは「まだまだ御礼を書ききれてませんが、今日はそろそろバタンキューしてよいですか? 全ての皆様にマミタス様の愛のエナジーよとどけ! みんなのドリルがシーシーレモンホール(原文ママ)に貪欲穴をあけた! 本当に死んでもいいぐらい幸せです。ありがとう」と綴り、特別な一日を締めくくっている。
posted at 18:42 | 音楽

2007年10月04日

宇多田ヒカルがまた世界記録!

宇多田ヒカルが、またもやビッグな記録をたたき出した。今年2月に宇多田ヒカルがリリースした「Flavor Of Life」が700万ダウンロードを突破し世界記録を達成したのだ。2007年度(1月〜9月)の楽曲ダウンロードの総数が1000万ダウンロードを突破したことがわかった。宇多田ヒカルが世界記録を更新中だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071004-00000001-pia-ent&kz=ent

現在、総計は1049万1千ダウンロードを達成し、「Flavor Of Life」は730万6千件を記録、日清カップヌードルテレビCM「FREEDOMシリーズ」新テーマ・ソングの「Kiss & Cry」は84万2千件映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』テーマ・ソングとなった「Beautiful World」は88万1千件を記録している。年末に向けどれだけ記録を伸ばしていくか期待が高まる。
また、宇多田ヒカルの新曲が現在放映中の花王ヘアケアブランド「アジエンス」のテレビCMに起用された。宇多田ヒカルの新曲タイトルは「Stay Gold」。CD、デジタル配信ともに発売は未定だ。なお、花王の公式サイトではこのCM「プリズム・誕生篇」を配信中だ。10月11日(木)からは「プリズム・トーク篇」がオンエアを開始するようだ。
posted at 18:55 | 音楽

2007年10月01日

吉田美和号泣、夫・末田健さんが死去

吉田美和(42)はDREAMS COME TRUEのボーカルで、その吉田美和の事実上の夫である映像ディレクター、末田健さん(33)が9月26日、胚(はい)細胞腫瘍(しゅよう)のため死去していたことが9月30日、明らかになった。ドリカムの所属事務所はマスコミ各社に送ったファクスで「04年5月の結婚以来、お亡くなりになるその日まで、大きな愛情で吉田美和を支え続けてくださいました」と報告した。通夜、告別式はすでに密葬として営まれた。吉田美和の落ち込みは激しく、毎日泣き続けているらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071001-00000001-dal-ent

吉田美和と末田健さんは04年、籍を入れない事実婚という形で結婚生活を始めた。吉田美和の誕生日である5月6日に家族らの前で結婚を宣言し、ホームページで「いつかやってくる生涯最後のキスをする日まで、愛する人をもうめっちゃ幸せにします」とファンに報告した。「結婚という形自体にあんまり興味もなく、自分たちのやり方が見つけられればいい」というスタイルだった。
末田健さんは数カ月前から体調を崩し、8月に始まった4年に1度の大規模ツアー「ドリカムワンダーランド」と前後して容体が急変、緊急入院した。吉田美和は必死に看病しながら、全国7都市13公演を務め上げた。国立競技場でのファイナル公演を終えた3日後の急逝だった。ドリカムの中村正人はHPで「吉田がこのような状況でやり通せたのも『最終公演までどんなことがあってもステージをしっかり務め上げる』という末田監督との約束があったからでした」。ドリカム20周年を記念する吉田美和のドキュメンタリーを撮り進めていたが、完成を見ることなく亡くなってしまった。
ドリカムはテレビ朝日系「ミュージックステーションスペシャル」で5日に歌う予定だが、出演は微妙。
末田健さんはSPEEDやモーニング娘。のプロモーションビデオを手掛けた売れっ子ディレクターで、韓国の人気俳優イ・ビョンホンのDVD「L.B.H」は異例の10万セットを記録した。吉田美和とは01年にプロモーションビデオ撮影で知り合った。当時末田さんには妻子がいたが、吉田美和のマンションで生活をともにし、その後離婚が成立した。
posted at 18:43 | 音楽

2007年09月28日

川村カオリが離婚していた

川村カオリ(36)が、99年2月に結婚したギタリストのモトアキと、今年の6月に離婚していたことが27日、わかった。川村カオリは「翼をください」や「ZOO」などのヒットで知られるロックシンガー。01年に女児をもうけたが、04年から別居していた。川村カオリが来年のデビュー20周年という区切りを前に、公私ともにスッキリした形にしたくて離婚を決意したという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000136-sph-ent&kz=ent

関係者によると、一時期は夫婦で一緒にバンド活動するなど、円満な結婚生活を送っていた関係に亀裂が入り始めたのは01年に川村カオリが第1子(女児)を出産したころ。家庭と音楽活動の両立などをめぐり、価値観の違いがはっきりと表面化していったという。
川村カオリは04年に乳がんを患い、左乳房を切除した。壮絶な抗がん剤治療の末、完治し芸能活動を再開。闘病生活を送るうえで、考え方の違いの溝が深まっていったという。病気の療養もあり、夫妻は04年から別居していた。
3年にも及んだ別居生活で、子供のことも考え、夫婦関係の修復など離婚を回避する方法も探ったが、最終的には不可能だったようだ。来年、川村カオリがデビュー20周年を迎えることもあり、スッキリした形で再出発したいとの思いから、今年6月に離婚した。ロック界のカリスマ同士のカップルが、約8年半の結婚生活にピリオドを打った。長女の親権は、川村カオリが持つという。
しかし現在でも子供を交え2人が食事したりする姿が目撃されており、夫婦関係は解消したが、友人としての関係は続いている模様だ。川村カオリは、29日に乳がん撲滅を目指す活動「ピンクリボン」のイベントに登場してトークショーを行うが、そこでの発言が注目される。
posted at 18:53 | 音楽

2007年09月20日

沢尻エリカ22歳年上と車中キスでデレデレ

沢尻エリカ(21)が、映像作家、DJなどさまざまな分野で活躍するハイパーメディアクリエーター・高城剛氏(43)と熱愛中であることが19日、分かった。20日発売の「女性セブン」が報じたもので、高城氏は、佐藤江梨子(25)の元カレとされる人物だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000016-dal-ent&kz=ent

「女性セブン」によると、沢尻エリカと高城氏が車の中でのキスや、お泊まりしたことなどを報じている。沢尻エリカは、この日、札幌市内で主演映画「クローズド・ノート」のイベントに出演した。
周囲の目は気にしない“エリカ様”も、才能あふれる年上の男性には弱かったのか?「女性セブン」によると、高城氏とエリカ様は、車の中で信号で停止するたびにキスを繰り返す様子が記されている。また、友人と食事をした後、高城氏の自宅で20時間以上も過ごし、前夜とは違う服装で出てくる様子もとらえられている。
沢尻エリカの所属事務所は「プライベートなことなので感知していない」とノータッチ状態だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000004-oric-ent&kz=ent
沢尻エリカはこれまで、映画「パッチギ!」の井筒和幸監督(54)や、ドラマ「1リットルの涙」で共演した俳優・陣内孝則(49)ら、数々の年上男性を骨抜きにしてきた。しかし今回沢尻エリカは22歳年上の高城氏の前でデレデレ状態。普段のキャラとは違った、ツンデレな一面をみせている。
高城氏は市川海老蔵(29)と破局した後のサトエリとの交際が報じられたこともあったが、今ではすっかり過去の話となっているようだ。派手なプライベート以上に、クリエーターとしての評価は高く、ソニー「AIBO」の立ち上げに携わり、総務省情報通信審議会専門委員を務めるなどしている。
posted at 19:29 | 音楽

2007年09月14日

浜崎あゆみのキスシーン

浜崎あゆみが9月13日(木)、東京・原宿のKDDIデザイニングスタジオで行われた『au MUSIC FIESTA』の公開収録に登場した。浜崎あゆみはファンとの近い距離感を楽しみつつ、今まで貫き通してきた想いを語った。
浜崎あゆみのアップ写真
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070913-00000022-oric-ent&kz=ent

浜崎あゆみはロックテイスト溢れる衣装で現われ、19日(水)に発売する新曲「talkin'2 myself」を「自分に話しかけている感じを歌にしました。私の中の(歌詞の)テーマは、自由との戦い。行動よりも気持ちの自由です」と紹介した。決断をテーマにしたカップリング「decision」については、「自分のスタイル、生き方に対して腹くくっていますよっていう歌です」と語った。
またキスシーンに初挑戦した事で話題になったが「自分の歌があってのお芝居はアリだけれど、役者だけ(の仕事)はないかな」と苦笑い。今後も「歌手でやっていきたい」と誓い、ファンから「あゆー」と大歓声を浴びた。
浜崎あゆみは来年デビュー10周年を迎えるが、変わらない姿勢として「ファンの人たちに誠実である事」と語り「自分の言葉で伝える事が、100%できるかというとできない事もあるけれど、その中でスタイルを突き通す事には胸を張れるかな」と宣言した。
posted at 18:48 | 音楽

2007年09月12日

夏川りみ「10キロ痩せた」

歌手の夏川りみが11日(火)、約1年ぶりとなるツアー『夏川りみ 歌さがしの旅 2007-2008』を東京・浜離宮朝日ホールで開催し、活動を再開した。夏川りみは4月から休養していたが、「生の歌を届けたい」と力強く答え、休養中のダイエットについても語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070911-00000012-oric-ent&kz=ent

夏川りみは「私の声を楽しみにしている人がいるんだろう、と言い聞かせながら楽しもうと思います」と意気込みを語り、大規模な全国ツアーに対し「始まってしまったら、あっという間な気がする」とコメントした。
さらに雰囲気がスッキリしたという言葉を取材陣に投げかけられた夏川りみは「ピークから考えると、10キロぐらい痩せた。炭水化物や油を抜いて、3か月ぐらいで一気に落ちて、体重計に乗る習慣をつけて…リバウンドしないようにね」とダイエット法を告白した。
夏川りみはまた同事務所所属で同じ日(9日)に第2子を出産した相川七瀬とKiroroの玉城千春について「自分の事のように嬉しい。今日から私は歌うよって伝えたいですね」と祝福し「私はまだまだ…。(ツアー中に)いい人が現れたらいいな」と笑いを誘った。

posted at 18:59 | 音楽

2007年09月05日

長澤まさみ「交際は順調ですか?」

女優の長澤まさみ(20)が4日、都内で行われた出演CMの発表会見に出席した。長澤まさみは人気グループ「嵐」の二宮和也(24)との熱愛が一部で報じられた後、初の公の場となったが直接、自らの言葉で肯定否定することはなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070904-00000020-dal-ent&kz=ent

長澤まさみはイメージキャラクターを務めるエプソンのDVD一体型ホームプロジェクター「dreamio」の新CM発表会で、久々に公の場に姿を見せた。会見は報道した社をシャットアウトして行われたが、それでも本人からの生コメントを求め、100人以上のマスコミが殺到。熱愛については、すでに双方事務所とも否定しているが、注目の高さをうかがわせた。
長澤はまさみはそんなけんそうもよそに撮影で着用したカラフルなドレス姿で終始笑顔。「頻繁に家に友達を呼ぶことが多いのですが、これを使って映画観賞して、食事とか作ってパーティーしたら楽しいですね」とプロジェクターをPRした。
長澤まさみは報道陣からの「交際は順調ですか」との問いかけには、あの柔らかな笑みを軽くのぞかせただけで会場を後にした。
しかし一方では、明石家さんま(52)が3日深夜に放送された関西ローカルの番組で、長澤まさみの“熱愛”を暴露。10月スタートのTBS系ドラマ「ハタチの恋人」で共演する長澤まさみを撮影中に「(二宮と)どないや」と直撃したところ、最初は「分かりません」とケムに巻いていたが「だって(この)ドラマが終わるころには、どうなっているか分かりませんもん」と微妙な言い回しもあったとか。さんまはこれを「オレにも可能性があるってことやろ」とドラマが終わったら別れてるかも!と超ポジティブに受け止め喜んでいた。
長澤まさみの事務所関係者は、この日もあらためて交際について完全否定している。
posted at 17:00 | 音楽

2007年09月03日

安田成美、汗臭くても完璧

『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』などの作品で知られる松岡錠司監督の最新作、『歓喜の歌』のクライマックスシーンが撮影され、その模様が報道陣に公開された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070903-00000009-flix-movi&kz=movi

『歓喜の歌』は、立川志の輔の新作落語を映画化したもの。安田成美を始め、小林薫、伊藤淳史、由紀さおり、浅田美代子らが、市民ホールのいいかげんな主任が大みそかに名前の似たママさんコーラスグループをダブルブッキングしてしまったことから始まる騒動を、ユーモアたっぷりに演じる。
安田成美が『大河の一滴』以来6年ぶりの映画出演で演じるのは、ママさんコーラスの指揮者の役。大みそかに歌われることでおなじみのベートーベン交響曲第9番、通称“歓喜の歌”を歌うクライマックスシーンの撮影には、地元市民約700人が集まり、エキストラとして参加した。
安田成美はそんな中、DVDを観て練習を積んできたというタクトさばきを披露して終始笑顔。現場でも、指揮指導の先生と打ち合わせをしながら、何回も曲に合わせて練習し、本番では1発OKとなった。ホッと胸をなで下ろした様子の安田成美は、急きょ、報道陣の取材にも応じ、ちゃめっ気たっぷりにタクトを振ってみせ、「画面には映らないけど、撮影中は暑くて汗のにおいがきつかった(笑)。6年ぶりの映画なんて、我ながらずうずうしくよく出れるなぁと思ったけど、これまで何年も女優をやってきたんだからいいかと思って、ドキドキしながらやらせてもらいました(笑)」と笑顔を見せていた。
posted at 19:14 | 音楽

上原ひろみがデザイナーの三原康裕氏と結婚

人気ジャズピアニストの上原ひろみが、ファッションブランド「MIHARA YASUHIRO」を手掛けるデザイナーの三原康裕氏と結婚したことを9月1日(土)に公式ホームページで報告した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070903-00000001-oric-ent&kz=ent

上原ひろみは「デザイナーの三原康裕さんと、結婚しました。日頃応援してくださっている皆様への感謝の気持ちをこめて、ここで報告させていただくことにしました。これからも、今まで通り、毎日精進して、がんばりますので、よろしくお願いいたします」と綴っている。
上原ひろみは昨年、2年連続でニューヨークの有名ジャズクラブ『Blue Note』に出演した。DREAMS COME TRUEとのライブ共演、矢野顕子のアルバムへのレコーディング参加など、その実力は折り紙付きだ。また昨年6月の『ミラノ・コレクション』で上原ひろみは、三原氏のショーで即興演奏を行った。
上原ひろみは今年の11月には『タイム・コントロール 日本ツアー』のスタートや、メインテーマを担当した、宮沢りえ・加瀬亮主演の映画『オリヲン座からの招待状』の公開が控えている。
posted at 19:01 | 音楽

2007年08月27日

上戸彩、熱愛報道に意味深発言

上戸彩が歌手として2年ぶり3回目の全国ツアー『BEST LIVE TOUR 2007“Never Ever”』の真っ只中だ。その上戸彩が8月26日(日)、Zepp Tokyo(東京・青海)での公演前の取材で、相次ぐ芸能人の熱愛報道に対し意味深発言した。
ライブ前の取材に応じた上戸彩の様子
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070826-00000000-oric-ent&kz=ent

上戸彩は最近の芸能人の熱愛報道について「(スポーツ紙の)1面飾られて凄い」と驚いた様子で話し、思わず「(私も)気をつけないと」とポロリ。意味深発言に報道陣から突っ込みが入ると上戸彩は「自分の立場としては、ファンのみなさんを…ね」と淡々と答えた。
ちなみにZepp Tokyo(東京・青海)は、02年8月28日に発売したデビューシングル「Pureness」の記念イベントを行った上戸彩思い出の地。さらに今ツアー中に歌手5周年を迎える上戸彩は「歌を楽しめるようになった。2年前は歌う事すら嫌でした。人前では余裕がなかったんです。でも、今では『みなさんすいません』っていうくらい楽しんでます」と報告。今ツアーの名古屋公演では「泣いちゃいました」と感極まった一幕もあったという上戸彩。また「ジムに通ってなかったら大変」とツアーのために体力作りに励んだそうで、シェイプアップされた腰回りなどを取材陣にアピールしていた。
posted at 16:57 | 音楽

2007年08月24日

後藤真希が表層性胃炎で休養

人気アイドルの後藤真希(21)が表層性胃炎のためダウンしたことが24日分かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070824-00000172-sph-ent&kz=ent

後藤真希は現在、「モーニング娘。誕生10年記念隊」の全国ツアー中だが、8月中の4公演の出演はキャンセルした。また9月1日に札幌で行われるファイナルも微妙な状況だ。後藤真希は来月15日からは全国5都市12公演の単独ツアーを予定しているが、復帰時期は再検査の結果次第になるという。
後藤真希の所属事務所によると、ゴマキは今月8日に急性咽頭炎のため都内で行われたイベントを欠席して以降、体調がすぐれず、病院で検査を行っていたという。後藤真希は23日はオフだったが体調不良を訴え病院で検査を受けた結果、表層性胃炎で1週間の安静が必要と診断された。
posted at 23:19 | 音楽

島谷ひとみ、そばかすが増える

歌手の島谷ひとみが主演しているミュージカル『赤毛のアン』の東京公演が23日(木)に都内で行われ、本番直前の会見で島谷ひとみが“そばかすの秘密”を告白した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000001-oric-ent&kz=ent

今月18日(土)の北海道公演を皮切りに、5公演目となったこの日、島谷ひとみは「毎回緊張するけど、私の中でどんどんアン・シャーリーが色づいてきました」と挨拶した。
そして島谷ひとみは「初日は恥ずかしくてそばかすを少な目に書いていたけど、客席の子供たちに『アンってそばかす無かったっけ?』と言われてから、毎日どんどん増えていってます。千秋楽にはすごいことになっているかも!」と話し、周囲の笑いを誘った。
共演の安奈淳にも「アンに近づいてきたわね」と太鼓判を押され「この衣装を着ると、島谷がいなくなってアンになるんです」とニッコリした。
ミュージカル『赤毛のアン』は今後、名古屋、福岡、広島、大阪と続く。
posted at 00:02 | 音楽

2007年08月07日

松本伊代が絶句した恐怖体験

ホラー映画『伝染歌』のイベント試写会が6日、行なわれ、秋元康プロデュースによるアイドルユニットAKB48から河西智美、小野恵令奈、峯岸みなみ、野呂佳代、そして主題歌を歌う松本伊代がサプライズゲストとして登場し、テーマ曲『僕の花』を歌った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000016-flix-movi&kz=movi

『伝染歌』は「歌えば、死ぬ」と言われる、呪いの歌を歌ってしまった女子高生たち(AKB48)とともに、三流雑誌の編集部員(松田龍平)が、その謎を追いかけるサイコ・ホラー。 
イベントでも映画のようにゾッとする恐怖体験の話のオンパレードか、と思いきや、AKB48のメンバーは、ひと味違う面白エピソードを披露した。小野が「差し入れに美味しいものをたくさんいただいて、休憩中にお菓子を食べていたら太ってしまってコワイ思いをしました」とトボけると、野呂も「撮影よりもみんなで露天風呂に行く途中、カエルが死んでいたのが一番怖かった」と答えて笑わせた。
しかし、この日一番緊張が走った恐ろしい出来事は、その後の囲み取材で起こった。小野が「わたしの父が伊代さんのファンだから、今日はよぉーーく見てきてと頼まれました。本当にきれいな方でアイドルの鏡です!」と感激して話したときのこと。松本伊代は笑顔で「お父さんによろしくお伝えください」と答えたが、93年11月生まれのまだ12歳の小野の父親が36歳と聞いて、「ハァーーー」と一瞬絶句。アイドル時代から魅力的な“伊代ちゃんスマイル”は健在だったが、さすがにちょっとショックだったのか、松本伊代はその後「わたしと同じ世代ね……」と続けるのがやっとだった。元祖アイドルの松本伊代にとっては、ホラー映画よりコワイ事実だったのかもしれない。
posted at 18:48 | 音楽

2007年08月05日

関ジャニ∞東京ドーム初公演

アイドルグループ、関ジャニ∞(エイト)が4日、47都道府県ツアーで初の東京ドーム公演を行い、嵐の相葉雅紀(24)や、生田斗真(22)らが駆け付けた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070805-00000037-nks-ent&kz=ent

横山裕(26)は「お祭りにしたかったから、めっちゃ電話したもん。うれしいな〜」。ライブを見ようと仕事先から急行した相葉だが「芝居(かぶりものコント20分以上)が長すぎっ」と、歌唱場面は見られず苦笑した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070805-00000004-sanspo-ent&kz=ent
 もっとも、7人はスター性と話術、硬軟併せ持つのが特徴。最新シングル「ズッコケ男道」などで魅せたかと思えば、ギャグを連発。5万5000人は黄色い歓声、爆笑を繰り返した。関ジャニ∞はこの日で26都府県を回り、9月30日の沖縄追加公演がファイナル。折り返しを過ぎ、心配される体調面も「ご飯がおいしくて、激やせはない」と笑わせた。また、同ツアーのDVDの年内発売も決まり、関ジャニ∞メンバーの「寝起きどっきり」も収録しているという。
posted at 15:43 | 音楽
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をはてなブックマークに登録

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

